Home > ネタ > | 雑記 > 総選挙に一番乗りしてきた

総選挙に一番乗りしてきた

タイトルのとおり、総選挙に一番乗りしてきました。

ご存知の方も多いと思いますが、一番最初の人は選挙に不正が無いことを確認する役目というのがあります。
その辺の話も含めて、どんな感じだったのか書いてみようと思います。

4:30
起床。眠い。
風呂に入ったりして出陣準備。

5:30
選挙会場到着。外はまだまだ薄暗いです。
場所は徒歩3分程度の幼稚園です。
朝食を摂っていないので、コンビニでおにぎりとライフガードを購入。

5:45
同じく一番乗りを目指していた人が登場。
先を越されていたことにショックを受けながら、寂しげに帰られていきました。

5:50
おにぎりを食べ始める。
猫が寄ってきたので、分けてあげて「お前も朝早いなあ」とか言いながら二人で食べた。
その後やたらなついてきたので、「もうないよ」って言ったら速攻で去っていった...

6:00
選挙スタッフの1人が到着。
その後、他のスタッフが続々と到着。
会話を聞いていると、スタッフは派遣会社から派遣されているようです。

6:40
幼稚園の門が開門。
園内に入って、会場の前で待機。
一番乗りの私のために、椅子が用意されており、最初の人の役目について説明を受けました。

6:55
会場の中では「これより第45回衆議院議員選挙を始めます」という声が。
いよいよですよ。

7:00
選挙開始です。
私以外にも並んでいる人がいるのですが、まずは私だけが会場に通され、他の投票者は会場前で待機となります。

一人目の投票者がすること。
それは、投票箱の中に仕掛けが無いか、既に投票された票が無いかを目視確認することです。
投票箱は最初に開けられているので、中を確認した後、南京錠で錠がされます。
錠がされた後に票を投じます。
今回は衆議院小選挙区・衆議院比例区・最高裁判所裁判官国民審査の3つの確認を順に行うことになりました。

確認・投票が終わると、「確かに不正がありませんでした」という趣旨の書かれた文書に署名をします。
これで役目は終わりで、2番目以降の人が会場に入ってきました。


感想
以前よりやってみたいとは思っていましたが、ようやく念願が叶いました。
今回は投票率が高く、注目を集める選挙でしたので、一番乗り狙いの人が多かったようです。
普段なら30分前でも一番乗りできたみたいです。
一円の得にもなりませんが、なかなかできない経験ですので、興味を持たれた方は挑戦してみるといいかもしれません。

今回の選挙については、民主党の候補(当選確実が出ました)と一時間ほどお話する機会がありまして、いろいろと記憶に残る選挙となりました。
民主党候補者とのお話は、選挙期間中は法に触れるために書けませんでしたが、次回エントリで少し触れようと思っています。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/816
Listed below are links to weblogs that reference
総選挙に一番乗りしてきた from LibertyBoy

Home > ネタ > | 雑記 > 総選挙に一番乗りしてきた

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top