ホワイトボードで会議をスムーズに

たまたま見つけた記事です。
大分古い記事ではありますが、目からウロコなテクニックでした。
会議がいつも膠着する職場では、導入してみると良いかもしれません。

[IDEA*IDEA]ストレスフリーのホワイトボード術

テクニカルな部分もなかなか役に立ちそうなのですが、一番のポイントは以下の部分かもしれません。
確かに、ホワイトボードを見ながら打ち合わせしていると、あまり揉めないで建設的な意見が出てくることが多かった気がします。

■ 問題ボードとして

ホワイトボードがない会議で一番問題なのは、問題について話すときに「問題=人」になってしまうことです。

ホワイトボードがない状態だと、人を見ながら話すことになってしまいます。そうなるといつのまにやら「この問題はこの人のせいだろ」みたいな雰囲気になりがちです(経験ありますよね?)。

そこで問題が出たときはホワイトボードにその問題を書き出し、みんながホワイトボードに向かって話すようにしましょう。司会者は(司会じゃなくてもあなたが)誰かが誰かを個人攻撃しはじめたときはホワイトボードに書き出し、必要ならマーカーなどでコツコツとたたきながらみんなの注意をそちらに引くようにしましょう。それだけでだいぶ雰囲気が建設的になります。

投稿者: ♪ 日時: 2008年12月 8日 21:19 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをニフティクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをBlogPeople Tagsに追加 このエントリーをBlogPeople Instant Bookmarkに追加 このエントリーをPingKingポッケに追加 このエントリーをFC2ブックマークへ追加 このエントリーをnewsingへ追加 Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/710

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)