Home > 仕事 > 「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」をダウンロードしてみた

「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」をダウンロードしてみた

  • Posted by:
  • 2008年4月17日 21:44
  • 仕事

小野和俊さんのブログで絶賛されていたので、私もダウンロードしてみました。

ダウンロードは、総務省(報道資料)から

パワーポイントで作成されていますが、とにかく字が細かいのでプレゼンには不向きかと思います。
個人で印刷し、研究目的で使うのが良いかと思います。


小野和俊のブログ:総務省「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」がすごい件

ベンチャー支援をしている知人から、総務省のプロジェクトでこんなんつくりましたということで、「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」という資料が送られてきたのだが、これが無料で配布されている資料とは思えないほどの非常に充実した内容で、いつか会社を始めるかもしれないと思っている人にはきっと役に立つだろうと思ったのでブログで紹介したいと思う。

「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」は218ページにわたるパワーポイントの資料からなる(PDF版もある)。

(中略)

もちろん、ここで触れられているのは、どのようにやっていくかというHowの部分で、何をつくるのかというWhatの部分は自分自身で考えていかなければならない。

また、実際には、突然エンジェルが莫大な投資を決断してくれるなど、ここに書かれている「スタンダードなやり方」とは異なる形で事態が進展していくことも多々ある。

しかし、Whatが見えていながらもHowで行き詰ったとき、本資料はきっとあなたに何かしらのヒントを与えてくれるだろう。

近いうちに、あるいはいつの日にか自分で会社を立ち上げてみたいと思っている人にとって、これ程実践的に役立つ資料はなかなかお目にかかれないのではないか。

何が凄いって、そのページ量。
なんと、219ページもあります。

また、小野さんのブログでは触れていませんが、「事業計画作成支援コースの運営とベンチャー支援上のポイント」という資料(21ページ)もあり、こちらも同様にダウンロードできます。

さて、内容ですが、事業計画から始まって会社設立、運営まで順を追って説明しており、しかもチェックリストあり、注意すべきポイントありと詳細な内容まで落とし込んであります。
会社を作ろうという段階で、何をしたら良いか分からないなんて人は少ないと思いますが、見落としたところが無いかチェックするには、大変良い資料となるでしょう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/622
Listed below are links to weblogs that reference
「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」をダウンロードしてみた from LibertyBoy

Home > 仕事 > 「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」をダウンロードしてみた

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top