Home > 確定申告

確定申告

  • Posted by:
  • 2008年3月 3日 00:49

今年も確定申告が無事に終わりました。

個人で独立してから10年になりますが、今年はe-taxに挑戦しました。

e-taxで申請すると、5000円分の控除がある他、源泉徴収表や保険の控除証明書などの添付書類を省略することができるメリットがありますが、電子証明書を作ったり、住民基本台帳カード用ICカードリーダを購入しないといけないので、実はほとんどメリットが無かったり。
私のVAIOには、FeliCa用カードリーダがついているのですが、これではダメで、公的個人認証対応のカードリーダが必要とのこと。

書類の作成は、ソフトをダウンロードできる他、WEBページ上からも作成・提出できるので、印刷する手間が省けて便利だなあと思いました。
えっ?これで終わりですか?みたいな。

一つ気になったのは、減価償却の計算画面で、計算結果が去年と1円違うこと。今年は端数を切り上げているっぽい。
その後の貸借対照表で合計が合わず、1時間ほどハマりました...orz
自動計算で行われるのは確かに便利なんですが、こういうどうでもいいところで変更されると、気付かずに深みにハマりますね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/532
Listed below are links to weblogs that reference
確定申告 from LibertyBoy

Home > 確定申告

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top