- 2007年11月 7日 19:15
- ガンダム
歌手・Gackt(年齢非公表)が、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の曲だけを収録したアルバム「0079-0088」(12月19日発売)をリリースすることが5日、わかった。同シリーズの大ファンで、05年に映画版主題歌を担当したGacktは、81~82年の劇場版主題歌もカバー初挑戦して収録。Gackt流「ガンダム」の世界を作り出す。
大河ドラマ「風林火山」の上杉謙信役で戦国時代を舞台に暴れまくったGacktが、今度は戦いの場を宇宙に求めることになった。宇宙で戦いが繰り広げられるアニメの世界をアルバムで表現する。
収録曲は、05年の「機動戦士Zガンダム」3部作で担当した「Metamorphoze」など5作品をはじめ、「機動戦士ガンダム」の劇場版主題歌「砂の十字架」、「哀 戦士」、「めぐりあい」のアレンジ曲。この3曲は、歌手生活初のカバー挑戦となった。
企画は、09年に生誕30周年を迎えるガンダムの生みの親で、親交のある富野由悠季総監督へのプレゼントとして立ち上がった。「ガンダム」「Zガンダム」の時代設定である宇宙年号「0079-0088」をタイトルにしたアルバム制作を、5日に誕生日を迎えた同監督に伝えたところ、監督も大喜びしたという。
実はGacktは大の「ガンダム」フリーク。主要キャラクターの声マネもでき、好きなキャラクターであるシャア・アズナブルのせりふは全部覚えているほど。登場人物の人間模様や生き方に共感したという。
Gacktは「すべてのガンダムファンの心を揺るがすような曲になりました。富野監督にとって、忘れられない誕生日プレゼントとなったと思います。ガンダムファンの1人として、これ以上のものはないと言い切れます」と自信をのぞかせている。
以前に何かの番組で、Gacktがシャアのモノマネをしているのを見て、その完成度の高さに驚愕したものです。
そのこだわりと歌唱力の高さで、素晴らしい作品が出来上がるのを期待しています。
というか、買います。
- Newer: 「ソンナノカンケーネ」デビュー
- Older: 高橋メソッド・コンバータ
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/467
- Listed below are links to weblogs that reference
- Gacktが究極ガンダム・アルバム発売 from LibertyBoy