Home > 仕事 > | 雑記 > 自由気ままに生きるということ

自由気ままに生きるということ

ブログのタイトルにもなっている、Libertyには、自由とか気ままとか、そういう意味があります。
Freedomではなく、Libertyにしたのは、気ままという言葉が好きだからです。
それに、少年の心を持ち続けたいという意味をくっつけて、LibertyBoyと命名しました。

誰だって、自分の好きなことだけやって暮らしたいと思うし、嫌な仕事なんてしたくないと思います。
自由気ままに生きるということは一見すると簡単のように思えます。
でも、現実はそう上手くいかないようにできています。
世の中には様々な仕組みがあって、それに逆らうといずれ損をするようにできています。
唯一の方法は、なんらかの力(知力、運、財力など)を持つことでしょう。

だから、自由気ままに生きるということは、大変な覚悟が要ります。
親から受け継いだ力が無いのであれば、相当の努力をする必要があります。
間違えてはいけないのは、ただ仕事をすることが努力ではありません。
毎日遅くまで残業していることは、確かに頑張っていますが、努力とは違います。

努力を辞書で引くと、「心をこめて事にあたること。骨を折って事の実行につとめること。つとめはげむこと。」
と書いてあります。励むこと、実行することが大事です。

自由気ままに生きるために、目標を持つこと。
自由気ままに生きるために、知識・技術を身に付けること。
自由気ままに生きるために、行動すること。
をスローガンとして、頑張っていこうと思っています。


ブログ開始から1年以上経って、今頃こんな話を書いたのには訳があります。
今年最初のエントリで、10月法人化のお話を書きました。
結果から言うと、たくさんの方から応援していただいたにも関わらず、これは実現しませんでした。

でも、私はこれで終わりだとは考えておりません。
失敗したと思ったときが失敗なのであって、仕切りなおして何度でも挑戦することができるからです。
法人化はできませんでしたけど、10月より屋号を変更し、プログラマ・SEからコンサルタントへの本格的な転換を図っていくことにしました。
HPはほぼ出来上がっているのですが、公開するまでは少々お待ちください。

今後とも、長い目で応援していただけたら幸いです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/458
Listed below are links to weblogs that reference
自由気ままに生きるということ from LibertyBoy

Home > 仕事 > | 雑記 > 自由気ままに生きるということ

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top