Home > 書籍 > 書籍カテゴリを作りました

書籍カテゴリを作りました

  • Posted by:
  • 2007年6月11日 00:01
  • 書籍

起業に向けて勉強三昧の毎日なのですが、その多くは書籍に頼っています。
私は本をかなり読む方だと思っているので、それならば書籍カテゴリを作ることにしました。
ついでですが、私の本との付き合い方について、書いてみようかと思います。


「無駄な知識など無い」というのが私の持論なのですが、世間では「アレは役に立たない、コレは役に立つ」などの話をよく耳にします。
知識によっては、確かに役に立ちにくいものはありますが、役に立つかどうかはその人次第なのではないでしょうか。
つまり、ある知識が存在するということは、誰かの役に立っているからこそ存在しているのだと思います。
使いやすさだけを見て得る知識の幅を狭めることは、人間の器をそこで決めてしまうようなものかもしれないと思うのです。

ということで、ただ起業に関する本だけ読むのではなく、興味のある分野を含めて幅広く読んでいこうと思っており、半年くらい前からブックオフの浦安店、葛西店に週に2回くらい通って、面白そうな本を物色しているという状態です。
裏技ですが、面白いが値段が少し高い場合は、Amazonの古本と比べてみると、送料を含めてもAmazonの方が安く買える場合があります。
これは、人気のある本ほど多く出回っているため、出品者が早く売りさばくために値段が下がる傾向があるためです。そういう本は良い本であるにも関わらず、1円で購入できることも少なくありません。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/407
Listed below are links to weblogs that reference
書籍カテゴリを作りました from LibertyBoy

Home > 書籍 > 書籍カテゴリを作りました

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top