Home > 書籍 > | 雑記 > 最近読んだ本

最近読んだ本

ここ2ヶ月くらい、古本屋で本を買いまくっているのですが、試験勉強を優先していたため、溜まっている未読の本を消化すべく、読みまくっています。

どんな本を読んでいるのか、ちょっと紹介します。

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

今更?と言われそうなほど有名な本ですよね。
会計事務所で働いていた父は、「負債も資産だ」と、よく言っていたわけですが、その負債によって破産するに至ったのでした。
負債と資産は当然の事ながら、バランスシート上では明確に分類されているものの、実際のお金の流れとしては混同されることも多く、このあたりを分かりやすく説明している本は少ないです。
この本は、金持ち父さんが語ってくれるストーリーを中心に、お金の流れを分かりやすく図示していて、リアル貧乏父さんを持つ身としては、大変有意義な書籍でした。



成功前夜 21の起業ストーリー

成功前夜 21の起業ストーリー



一般的に成功者と言われている、起業家のサクセスストーリーです。
サンクチュアリの直江氏が、出資してもらうため血判状を作った話は身震いがしました。
やる人はとことんやっているなあと思う一冊。
気分がたるんでるなあと思うときに読むといいかもしれません。
熱いですが、21人も紹介しているため、それぞれの話が短めです。
上下巻にしてもらいたかったです。



起業前夜―夢を追え!ベンチャー11人の挑戦

起業前夜―夢を追え!ベンチャー11人の挑戦



これも似たような内容なのですが、成功前夜よりも内容が深いです。
しかし、それほど熱いものは伝わってこず、後半はちょっと飽きてきます。
うっかり、2冊買ってしまい、落ち込んでいます。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/381
Listed below are links to weblogs that reference
最近読んだ本 from LibertyBoy

Home > 書籍 > | 雑記 > 最近読んだ本

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top