Home > メモ > | 仕事 > | 雑記 > 起業に必要なもの

起業に必要なもの

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ
あなたが起業するのに本当に必要な9つのモノ
自分らしく働くために本当に必要な9つのモノ

ブルーオーシャンとか、ロングテールとかの話はどれも共感が持てます。
一部の企業が大成功したモデルを真似たところで、そうそう上手くいくはずもないです。
だからこと、ブルーオーシャンであり、ロングテールなのだと。

先日の起業応援フェアで、熱くビジネスモデルを語っている人を何人か見かけたのだが、みんなこのタイプだったことを思い出しました。
「mixiと***のサービスを合わせたようなサイトを立ち上げて、広告収入を得る」だとか、「ビジネスはヒトだ。私にはヒトがいっぱいいるから大丈夫」とか、大体みんなそんなことを言っていた。
というか、本当に儲かるビジネスモデルなら、他人に聞こえるように言わない方がいいと思う。
その時点でもうダメ。
誰かが儲かっているモデルをそのままやろうとしてるところでダメ。
最後はヒトに頼ろうという姿勢がダメ。
夢を追いかけるのは大事だと思うけど、こういうバランス感覚って、とても重要だと思う。


とはいえ、会社を作るっていう理由は人それぞれな訳で、どれが正しくてどれが間違っているとは言えないんですよね。
例えば何も予備知識無しでいきなり起業してしまって、それでも成功してしまう人もいるし、逆の場合もある。

大事なことは、現在位置を見失わないことだと思います。
自分の現在位置を見失っている場合、どんなに立派な目標があってもたどり着くのは難しいでしょう。
※ ここで言う現在位置には、いわゆる「ヒト」、「モノ」、「カネ」などを意味します。
その上で、自分はなぜこのポジションにいて、これからどう行動していくのかという理由付けが大事だと思うのです。

どんなに素晴らしいアイディアがあったとしても、この現在位置を間違えることで資金繰りが悪化したり、人間関係がもつれたり、不良在庫に悩まされることになるのではないかと思う。
決して無理をせず、それでいてチャンスは逃さない、そんな経営が私の理想です。

長い人生、焦ることは無いのです。
タイミングが合わないときは、合うようになるまで待つのも戦略だと思う。
じっくり考え、しなやかに行動する。
なんか風林火山に似ている。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/369
Listed below are links to weblogs that reference
起業に必要なもの from LibertyBoy

Home > メモ > | 仕事 > | 雑記 > 起業に必要なもの

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top