Home > 豆知識 > [豆知識]節分

[豆知識]節分

  • Posted by:
  • 2007年2月 3日 18:19
  • 豆知識

娘と昼飯を買いに99円ショップに行ったら、恵方巻きを売っていたのでゲット。

私は東京生まれなんですが、どうも豆まきの習慣が好きではなく、恵方巻きの習慣が関東に入ってくるや即移行したのでした。

そもそも、なんで鬼が豆を嫌いか?って言うと...
・昔々あるところに鬼が住んでいました。
・ある日鬼は人間の娘に恋をしてしまいました。
・どうしても嫁にほしいと思った鬼は娘の父親にお願いをしたのでした。
・娘の父親は「娘がほしいのなら、この豆を育てて大きくしてみろ」と鬼に豆を渡します。
・鬼は豆を一所懸命育てます。
・でも、豆は芽を出しませんでした。実はこの豆は炒ったものだったからです。
・鬼が娘の父親のところに行くと、娘の父親は「バーカ、騙されてやがんの!娘をやるわけないじゃん!とっとと帰れ!」と言いました。
・鬼はショックで泣きながら帰りました。
・それ以来、豆が嫌いになりました。

ということらしいです。
まったく、どっちが鬼だかって感じですよね。
つまり鬼は特に害が無い存在だったにも関わらず、毎年トラウマとなっている豆を投げつけられるのです。

あまりにかわいそうだと思いませんか?
コレが本当の豆知識です。

Home > 豆知識 > [豆知識]節分

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top