Home > 仕事 > | 雑記 > 10年の思い

10年の思い

個人事業を開業したのが1998年の10月1日になります。
なので、今年の目標に掲げている法人成りの予定日も10月1日に設定しています。

今でこそ、個人事業でバリバリやっていると思われていますが、当時は会社のリストラ対象リスト入りをしていて、パワーハラスメントを受けていました。
今年は開業10年目に突入するという節目ということで、いろいろと思い出してしまいます。

1997年は私が社会人3年目に入った年になります。
毎日が地獄で、早く辞めたくて、でも辞めてどうする?などの考えが堂々巡りになって抜け出せない時期がありました。
その頃、ネットで知り合った人に「会社辞めて、個人事業やってみたら?」と言われて、言われるがままに個人事業を目指すことにしました。地獄のような日々から早く抜け出したかったから。
意外かもしれませんが、薦められるまで「個人事業」という言葉すら知らなかったんですよね。
今にして思えば、なんて無茶なことをしたんだろうと。若いって素晴らしいですね。

いろいろ無茶もありましたが、やっぱり個人事業を開業して良かったと思っています。
鳥かごから放たれた鳥のように、無限の可能性を感じることができたし、誰にも邪魔されずやりたいことができたように思います。それでいて、いろいろな人に支えていただいて幸せだった。
法人成りを目指すのも、個人事業をバネにして、さらに高く飛び立つためなので、あのときの気持ちを思い出してエネルギーにしたいのかもしれません。

そういえば、私に個人事業を薦めたあの人は今何をしているのだろうと、ふと思って検索してみました。
神戸・岡本 香港スイーツカフェ 甜蜜蜜 tim ma ma & yuddy
あ、すごい。
IT関連だけでなく、喫茶店も経営してる...

これは負けてられないですね!

Comments:3

Racheal 2007年1月 6日 00:04

コメントありがとうございます!私は途中で方向が少し変わりましたが、2足のわらじ状態でがんばっています。今年は法人化を目指されているんですね。がんばってくださいね!!ところで、♪さんのことは覚えているのですがどこで知り合ったのかが思い出せないのです(~_~;)ダメですね。物忘れが激しくて・・・

2007年1月 6日 17:15

コメントのお返事ありがとうございます。
今年はお互いに飛躍の年になるといいですね。いえい!

どこで知り合ったかは私も覚えてません(汗)
でも、かなり情報交換した気がするので、独立とか転職とかを考えるようなサイトだったのかも?
やばいなあ、年かなあ...そういえば、私と同学年でしたねw

Racheal 2007年1月 6日 23:21

♪さんも覚えていないんですね(笑)
今年で独立10年目なんですね。私は4月で10周年。微妙に違いますが、同学年ということもありなんだか親近感が沸きますね。
区切りの良い年なので頑張りましょうね!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/264
Listed below are links to weblogs that reference
10年の思い from LibertyBoy

Home > 仕事 > | 雑記 > 10年の思い

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top