Home > 仕事 > | 資格試験 > 資格を取る意義

資格を取る意義

わたしが資格を取る理由

私のハンドルが♪(おんぷ)なので、サーフィン中にたまたま通りかかったサイト「おんぷ村」管理人さんのブログを見て、感心してしまった。
前の職場で情報処理試験の講師をずいぶんとやったものですが、こういう方ばかりなら教える方も楽なんですけどね(現実逃避)

最近インターネットでよく見かけて気になるものに、「情報処理技術者試験は必要か?」みたいなものがあります。
実際にこれを同業者に問うと、過半数に「役に立たない」と言われたものです。

具体的な理由としては、


  • 今まで取らなくてもやってこれた

  • 内容が現実的でない(実際のスキルとのギャップ)

  • 取るならベンダ試験でしょ?

  • 面倒くさい


などなど

最後の「面倒くさい」は、既に議論から外れた回答なので問題外として、他の回答を私の視点から少し意見させていただくと...


  • 「今まで取らなくてもやってこれた」は、確かにそうだったかもしれませんが、過去と未来が同じ価値観かは疑問。

  • 「内容が現実的でない」は半分正解。基本情報レベルだと確かに業務に役に立つかと言われると確かに難しいかもしれませんが、やはり基本は大事。建物を建てる際にも基礎工事が重要なのと同じことで、この基本をしっかり押さえて置いたほうがより応用的な技術が育つ可能性があると思う。というかエンジニアならソフトウエア開発以上の知識があった方が良いと思う。

  • 「取るならベンダ試験でしょ?」も半分正解。最近はベンダ試験も人気が出てきたので取る意義はあると思う。しかし正しい答えは「取るなら両方」なんじゃないかなと思うんですけどね。というかこの手のことを言う人はベンダ試験も受けていない口だけの人が多い気がします。

逆にメリットとしては、以下のようなものが挙げられると思う。


  • 就職に有利。まあ会社によりますが重視しているところもあります。技術力評価の目安にしやすいため。

  • 大規模開発では、資格保有者が一定以上いないと受注できない仕事もある。これは取らないことにはどうにもならないので、大手では積極的に取らせているところもあります。

  • 国家試験である点。信用第一の考えた場合ですが...信用があるのでローンの特別プランが適用される銀行もあったり。

まあ本当のメリットは自分自身にあるわけですが...
私は最初に就職した会社をリストラされた経験があるので、そのころはどんな形であっても力がほしいと思っていました。
資格試験に挑戦することによって知識は確実に増えてきたし、周囲にもその挑戦する姿が評価されたのも事実。
その評価の延長上で前職の講師というのがあった訳だし、資格を取りだしてから結果として収入も大幅に増えた。

要するに、いろんな意見はあるでしょうが、資格を生かすも殺すもその人次第なんじゃないかと思うんですよね。
履歴書の一覧に書いただけで終わってしまう人もいれば、それを踏み台にしてさらに自分に磨きを掛ける人もいる。
講師の経験からすると、否定的な意見だった人はやっぱり仕事の評価がいまいちな人が多かった気がします。
一度だけの人生をどう生きるかはその人次第なので、どんな意見も一理はあるとは思いますけどね...

でも、ディスクの容量計算とかはあまり役に立たないから、試験に出さない方がいいんじゃないかなとも思ってみたり。
2進数は役に立たないと言う人が多いんだけど、しっかり理解すると結構役に立つものです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/242
Listed below are links to weblogs that reference
資格を取る意義 from LibertyBoy

Home > 仕事 > | 資格試験 > 資格を取る意義

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top