Home > Archives > 2006年11月 Archive

2006年11月 Archive

【競馬】ハーツクライ引退

  • Posted by:
  • 2006年11月29日 12:36
  • 競馬

ハーツクライ引退…来年から種牡馬
ハーツクライの引退決定、種牡馬入り

ハーツクライが引退です。
やはり「ノド鳴り」が原因の様です。

「ノド鳴り」は競走馬の病気の中でも直りにくいもので、ダイワメジャーも手術してから天皇賞に勝つまで、長い道のりでした。
ダイワメジャーのようなケースはまれで、多くの場合は引退に繋がります。
私がかつて一口馬主だった馬も、大きいところが狙える馬だったのですが、「ノド鳴り」によって競争馬生命が絶たれました。

ハーツクライは引退しても種牡馬として次の仕事が待っています。
ディープインパクトとの戦いは、来年からの第二ラウンドでまだまだ続きそうです。

【競馬】ディープインパクト、JCを制す

  • Posted by:
  • 2006年11月27日 12:46
  • 競馬

池江師郎「体内は涙でいっぱい」
最強馬の輝き!ディープが飛んだ
武「本当の走りができた」/ジャパンC

この2ヶ月間でいろいろありましたが、やっぱりディープは強かったですね。
ただ、パドックで見かけたディープはいつもより少し細く見え、毛づやもあまり良くなかったように思いました。
展開も苦手なスローペース(2.25.1)でしたが、特に掛かることもなく、終わってみれば33.5の末脚が爆発して2馬身の勝利。
薬物事件の汚名を返上するために負けられなかった訳ですが、陣営としてはほっとしているんじゃないでしょうか。

次走はいよいよラストランとなる有馬記念。
このレースに勝つと、シンボリルドルフ、テイエムオペラオーと並ぶGI7勝となります。
今年の有馬記念はクリスマスイブ。
全国の競馬ファンに感動をプレゼントできるか、楽しみにしたいと思います。

【ガンダム】30代男子が食すポッキーはガンプラ付き

  • Posted by:
  • 2006年11月27日 12:23

30代男子が食すポッキーはガンプラ付き

ポッキーとガンプラのコラボレーションです。
ビームサーベルとポッキーの組み合わせがナイスなのですが、ザクにビームサーベルはちょっとどうかと。やはりザクにはヒートホークであろう。
この長さのポッキーなら、ドムあたりがちょうどいい気がします。
ポッキー持たせたドムを3機並べて、ジェットストリームアタックをしたいなあとか想像してました。

値段はオープン価格だそうが、いくらくらいになるんでしょうね。
まあ、いくらでも買いますが。

【ガンダム】Xmasはドズル中将を弔う日なのです

最近、ガンダムネタが増えそうなほど、頭の中がガンダムでいっぱいなのです。
30過ぎたおっさんが、ガンダムばかりなのもどうかと思いましたが、もう気にしないことにしたのです。
なので、新たにガンダムカテゴリを追加したのです。

さて、そんな新カテゴリへの投稿に相応しいネタが登場です。

【Xmas特集】家族いっしょにガンダムで過ごす

我が家ではガンダムが市民権を得ていないため、かえって孤独になる危険性が高いネタだったりします。
このフィギュアは小さいながらも、可動範囲が広く、名シーンが再現できるとのこと。
私としては、ジオングとグフがほしいところなのですが、リックドムがビームバズーカを装備しているあたりがなかなかツボを付いてくるのです。

さて、12月24日と言えばクリスマスですが、ドズル中将の命日でもあったりします。
超悪役顔ながら、兵士に愛された名将へ黙祷を捧げるべし!
ジークジオン!

【ガンダム】ブロック遊び

  • Posted by:
  • 2006年11月21日 12:31

最近、娘がブロック遊びに夢中のようです。
保育園の支援プログラムで、大好きな絵本にも見向きもせず、ひたすらブロックを組み立てていたそうな。
ということで、今週の土曜日に娘と一緒にトイザラスにでも行って、ブロックを一緒に買いに行く約束をしているのです。
そんな娘思いなパパがダメパパになりかねない、ジャストミートなネタが登場です。

ガンダムとシャアザクが「メガブロック」に

ガンダム専門の事業部が存在するバンダイなら、いつかやると思っていた商品です。
例によってジオングがあれば買うのに...とかコメントする訳ですが、よくよく見てみるとシャアザクの出来がとても良い具合です。
立ち姿のバランスの良さは、初代ガンプラよりいいかもしれません。

破壊王

  • Posted by:
  • 2006年11月21日 12:22

[GIGAZINE]PS3をハンマーで殴りまくって破壊するムービー
[Livedoor NEWS]PS3をハンマーで殴りまくって破壊するムービー

すごいっす。
観客ひきまくってます。(一部握手を求める人もいたりするが)
寒い中並んで買って、その店先で破壊する発想がすごいです。

で、これだけでなくWiiの破壊もあるんですね。

[GIGAZINE]Wiiをハンマーで殴りまくって破壊するムービー
[Livedoor NEWS]Wiiをハンマーで殴りまくって破壊するムービー

Wiiと比べると、PS3はかなり頑丈にできていることが分かります。
というか、作る側はハンマーで破壊されることは想定してないだろうけどね。

なぜか、橋本真也のテーマが頭を駆け巡ってます。
誰かとめて~(T-T)

IT企業はどこへ向かうのか

  • Posted by:
  • 2006年11月20日 12:43

「楽天オークション」にユーザーから不満の声も

楽天オークションで、「システム障害で落札できなかった」「問い合わせメールに返答がない」などとユーザーから不満の声が漏れていようですが、楽天側はシステム障害について「そういった事実はない」と否定しているようです。

番号ポータビリティでのソフトバンクだけでなく、ITの双璧をなす楽天もですか?
顧客満足度向上を謳い文句としながらも、実態はユーザーの声に耳を傾けない。
ソフトバンクの詳細不明な0円広告や、金銭を扱っていながら完全性が保証されないオークション。
IT企業は儲かると言われていますが、こういう儲け方はダメですよね。
日本のものづくりってのは、きめ細かさが売りだったはずです。

日の丸検索エンジン

  • Posted by:
  • 2006年11月19日 12:33

「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか

この手のおかしな国主導のプロジェクト(独自OS開発等)は、たまに聞く訳ですが...
今度は検索エンジンですか、そうですか。

国家予算300億円を投入し、3年後には実用化しようということらしいのです。
我々の業界で使われる言葉では「車輪の再発明」ってやつです。
既に存在するものを新たに開発しなおしてどうするんでしょ?
3年後に実用化とか言ってますが、3年後はGoogleがさらに進化しているであろうことは容易に想像できると思いますが。

このプロジェクトを考えた人は、各社に点在する最先端技術をまとめることを目標にしているそうですが、そもそもまとめる必要性はどこにあるんでしょうね。
個人的な収集癖の延長なら、国家予算を使わないでほしいですね。

【競馬】ディープインパクト失格処分

  • Posted by:
  • 2006年11月16日 23:18
  • 競馬

ディープ陣営、凱旋門賞の薬物違反で処分下される
<競馬>ディープ、凱旋門賞は失格処分 調教師に制裁金
<競馬>ディープ失格…JRA、禁止薬物使用は過失との認識

失格処分が下りました。
仏競馬を統轄する機関であるフランスギャロによりますと、別の検査でもイプラトロピウム(気管支を広げる薬)と同様の薬物が検出されたようです。
検出されてしまった以上、スポーツですから仕方の無いことですが、ファンとしては非常に残念です。
ただ、イプラトロピウム自体がそれほど競争能力に影響する訳でもなく(だから日本では禁止ではなかった)、ディープインパクトの実績への評価が下がる訳でもありませんが...

凱旋門賞はホースマンの夢として挑戦し続けてきましたが、ディープインパクトほどの名馬でも制覇できませんでした。
本当に今年は残念な結果となりましたが、来年以降も諦めずに挑戦してほしいと願っています。

マルチディスプレイ

  • Posted by:
  • 2006年11月16日 22:22

マルチディスプレイはこんなに便利!

マルチディスプレイという言葉で思い出すのが、昔なつかしの「ダライアス」でしょうか(違)

私は地球環境を大事に考えているので、ほとんどのドキュメントは印刷せずPDF形式にしているため、プログラムを組みながらウインドウの切り替えを行ってドキュメントを見たりしています。
マルチディスプレイなら、そんな面倒もないんですよねえ。
2台と言わず、3台並べてダライアス状態で開発したいなあと思う今日この頃です。

ツンデレラ?

  • Posted by:
  • 2006年11月16日 21:16

毎年恒例となっているユーキャン新語・流行語大賞なんですが、今年のノミネートは...

「mixi」「YouTube」「ツンデレラ」流行語大賞候補に
> 「ミクシィ」(mixi)や「ユーチューブ」(YouTube)などネット関連の用語や、「ツンデレラ」など一般には耳慣れない語句もラインアップされている。

ん?ツンデレラ???
ツンデレではなくて???

ということで、調べてみました。

> ツンデレ属性を持つキャラ、またはツンデレを好む者のこと。

ということらしいです。
私は萌えに全く興味がないので、どうでもいいですが、やっぱり流行してない気がします。
選考委員にコアなマニアがいるんでしょうか??

URLを変更しました

  • Posted by:
  • 2006年11月15日 12:28

個人的な都合により、サイトのURLをサブディレクトリ形式からサブドメイン形式に移行しました。

ブックマーク、リンクして頂いている皆様には、リンク先を「http://liberty.yaminabe.info/」に変更して頂けますよう、お願いいたします。

※ リンクは全て新しいURLとなりますが、従来のURLでアクセスしても中身は同じなので問題なくアクセスが可能です。

トマト廃絶!

  • Posted by:
  • 2006年11月14日 23:52

中川政調会長「おでんにトマト入れるべき」─おでん三原則否定発言

私が最も苦手としている食べ物と言えば、トマトです。
これを入れるなんてとんでもないですよ!!!
トマト逝ってよし!

おでん三原則の大根・たまご・こんにゃくの是非を議論している場合ではないのです。
おでんに限らず、トマトを世界中から廃絶すべきだと思います。

トマトを食べず、作らず、持ち込ませずの原則を死守すべく、トマト廃絶を訴える会の会長としてこれからも訴え続けていこうと思いました。

Windows Defender日本語版リリース

  • Posted by:
  • 2006年11月11日 12:48

スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」日本語版も正式リリース

これはいいですね。
今まではAD-AWAREを使っていたんですが、英語嫌いなので日本語版の無償ソフトが出てきるのは嬉しいですね。
マイクロソフト製なら、まあとりあえずは変な不具合とかも無さそうだし。

ちょっと使ってみて、軽いようならこっちを使ってみようかな。

赤い彗星と緑のたぬき

  • Posted by:
  • 2006年11月10日 23:06

シャアに学ぶ「男の生き方」 新書で一代記

12月6日に上下巻ともに600円で発売されるようです。
値段的にもお手ごろ価格なので、購入決定です。

個人的にはランバ・ラルの本がほしいんですけどね。
ラル様本なら、5000円くらいでも買うかもしれません。


こんなタイトル書いたら、赤いきつねの油揚げだけ食べたくなってきた....

【競馬】メルボルン杯やりました!

  • Posted by:
  • 2006年11月 7日 23:29
  • 競馬

競馬=豪メルボルン杯で日本馬が1-2フィニッシュ、日本人騎手が優勝

正直言って、メルボルンカップに出走していることを全く知りませんでした...(汗)
このメルボルンカップはオーストラリアで行われる、大変伝統のあるレースで、レース当日は祝日になるほどの国を挙げての一大イベントだったりします。
賞金もジャパンカップ以上の2億7000万くらいで、まさにオーストラリアの凱旋門賞といった感じです。
そんな伝統のあるレースに、今年は日本馬が2頭出走です。

まずは菊花賞馬のデルタブルース、それと帯同馬のポップロックです。
それがなんと、1着2着を独占という結果に!!!
デルタブルースは父が長距離馬のダンスインザダークということもあり、菊花賞後はG1に縁が無かったのですが、3200メートルという距離で実力が発揮できたということなのでしょう。

凱旋門賞の悲劇の後だったので、今後の海外挑戦を占う意味でも、大変いい結果を残せたと思います。

娘と初めてのコーラと箸

  • Posted by:
  • 2006年11月 3日 20:46
  • 子育て

今日も娘とイトーヨーカドーまでドライブ。
フードコートで食事をしていると、娘が「それ飲むの」と言いながらコーラを指差していた。

私はコーラがとても好きで、3歳くらいの写真を見ると、コーラ缶と一緒に写っているくらいなのです。
さすが娘だなあと思い、一口飲ませると苦い顔をして押しのけてきた。
2歳には炭酸がきつかったのだろうか?それっきり欲しがらなくなりました。

食事の後はベビーコーナーで幼児用の箸を購入。
これは握るだけで箸が開閉する優れアイテムなのです。
30過ぎても普通に箸の持てない私は、「娘に先を越されそうだなあ」と複雑な心境なのです。
夕飯で早速箸を使う娘。どうやら楽しいらしい。

IQテスト

  • Posted by:
  • 2006年11月 3日 18:57

IQTest

IQテストをWebでできるサイトがあったので、早速やってみました。
結果は135!
なかなかの結果なんじゃないでしょうか。(私は英語が読めないので、ランクの意味はさっぱり分かりませんでした)

Index of all entries

Home > Archives > 2006年11月 Archive

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top