Home > Archives > 2006年9月 Archive

2006年9月 Archive

【競馬】凱旋門賞

  • Posted by:
  • 2006年9月30日 11:35
  • 競馬

凱旋門賞まで、いよいよあと1日となってきました。
今年は日本が誇る史上最強馬ディープインパクトの参戦でお祭りモードです。

凱旋門賞は国際レースとしては最古の歴史(戦前からあります)を持つ由緒正しいレースのため、賞金面などは多くはないものの、世界の競馬の頂点を決めるレースとして位置づけられてきました。
その歴史の中には日本馬も少しではあるものの参戦、あるいは参戦表明をしているものの、勝つまでには至りませんでした。(最高位はエルコンドルパサーの2着で、これでも大変な快挙と言える)

勝てない理由として挙げられるのは、環境の違い、芝の適正が大きいのだと言われています。
まず環境ですが、これは当たり前のことで、人間ですら言葉や肌の色の違うところに行けば落ち着かなくなるだろうし、レース中に故障した馬のほとんどは胃潰瘍になっていたそうです。
また、芝の違いも大きく、芝が日本より長いため足を取られるケースも多いとか。

今年の凱旋門賞は、ハリケーンラン、シロッコなど近年最強馬が揃ったと言われていて、そのために勝てる見込みの少ない馬の回避が相次いだため8頭立てになったようです。
8頭は史上2番目に少ない頭数で、一番少ない7頭が戦後まもなくで競馬どころじゃなかった状況を考えると史上最高のメンバーが揃ったという見方もできるかもしれません。

浦安駅の惨事

  • Posted by:
  • 2006年9月29日 12:30
  • 雑記

朝、出勤するために最寄り駅の東西線浦安駅に着くと、それはそれはえらいことになっていました。
いや、正確には駅に着いてはいない。
利用客が多すぎて駅に辿り着けないのだ。どんな状況か知りたい人はニュースサイトで写真を探してみるといいと思います。
ようやく改札の前まで辿り着くと放送が流れていたのですが意味不明でした。

・JR京葉線が止まっている
・JR京葉線からの振替輸送を実施している
・東西線はダイヤ通りの正常運転をしている
・改札前にいる人が改札に入れない状態になっている(ほとんど列が動かない)

普通に考えると、東西線が遅れているならともなくとして、JR京葉線が止まったことでここまでの事態になるとは思えない。
確かにJR京葉線に振り替えできそうなのは東西線くらいなので、ある程度混雑するのは予想できる。
だが、不思議なことにダイヤ通りの正常運転しているにも関わらず、まったく列が動かないのである。
本当に正常運転してんのかな?と思って外から列車を見てみると、確かに正常運転しているようだが満員電車とはなっていないようだ。

なんだこりゃ???
状況を整理すればするほど理解できない状況なのです。
つまり、正常運転をしているのならば混雑していたとしても列が動くはずなんですが。
電車が止まったことで振替輸送を経験したことは何度もあるけど、経験上ありえない状況でした。

よくよく観察していると、この異常事態の理由が分かってきた。
改札を挟んで、改札に入りたい人と改札から出たい人が両方ともに動けなくなっていたのでした。

・改札に入りたい人は、改札から出たい人が多すぎて入れない。
・改札から出たい人は、改札に入りたい人が多すぎて出れない。

アホです。
駅員はと言うと、改札から出たい人を優先してさばこうとしていましたが、どっちかを優先させようとしている時点でダメ。
こういう判断をすると悪循環になることは容易に想像できそうなものですが...
通路や階段をロープとかで半分に分け、両者をきちんと誘導するのが正解です。

なんてことを考えながら、改札までわずか5mの距離を40分かけて進み(泣)、ホームに行ってみるとガラガラに空いていました(泣)
というか、異常事態なのは改札だけでした...
実際に電車はダイヤ通りの正常運転だった(車内の乗車率も普通でした)わけで、本当に腹が立ちました。
JR側の不祥事ばかりが注目されていますが、東西線浦安駅の対応はかなり問題があったと思います。

※ 9/29の朝はロープで半分に分けて誘導していました。つか、おせーよw

娘との散歩

  • Posted by:
  • 2006年9月23日 07:17
  • 子育て

妻の疲れが溜まっているようなので、私一人で娘を散歩に連れ出し、その間休ませることにした。
娘はダイエーの遊び場が気に入っているため、「ダイエーに行ってみる?」と聞くと「ダイエー行くの~」と上機嫌。
ダイエーで3時間ほど遊び、食事をしていると疲れて眠くなったのか、撃沈。
妻もその間眠れたようで安心しました。

安倍内閣

  • Posted by:
  • 2006年9月22日 07:15
  • ネタ

全く危なげなく総裁戦を勝ちあがった安部晋三氏ですが、ホームページに問題があるそうです。
安倍晋三官房長官 ホームページにバグ
確かに怪しげなコマンドが書いてありますが、本気で解析しようとは思いませんでした。w
新憲法にはバグ入れないでね(はあと)

オンラインストレージサービス集

  • Posted by:
  • 2006年9月21日 07:12

でかいストレージサービスを探していたら、リンク集を見つけました。
解説がとても丁寧ですね。

[Orbium - そらのたま]オンラインストレージサービス集

ニコニコカレンダー

  • Posted by:
  • 2006年9月20日 07:12

発想が斬新だと思います。
プロジェクト管理と言うと、ガントチャートとかそういうものを想像しちゃいますけど、もっとメンタルな部分で視覚的に見ていこうというもののようです。
システム開発はとにかく気力を削っていく仕事のため燃え尽きる人も多いので、結構使えると思います。

ニコニコカレンダー
[IT-pro]ニコニコ・カレンダでチームの士気を見える化する

改行を変換する設定時のpreタグの扱い

  • Posted by:
  • 2006年9月17日 07:11

MovableTypeユーザーの悩みの種は3.3でもダメっぽいです。
私はというと、もう諦めました。
自動改行をオフにすればなんとかあるわけですが、pre以外の行が面倒になるのでいやん。
読みにくいかもしれませんが我慢してください。m(_ _)m

[Matatabi.ws]改行を変換する設定時のpreタグの扱い

PREでの改行

  • Posted by:
  • 2006年9月16日 07:10

preタグをソースコード表示用に使うとスクロールバーが出てしまうので調べてみました。
cssで解決するんですね...φ(.. )メモメモっと。

[Bowz::Weblog]preでも改行を生かしたまま折り返す
[ip-network.org]css/pre>グカスタマイズ

娘の誕生日

  • Posted by:
  • 2006年9月15日 20:09
  • 子育て

今日は娘の2歳の誕生日
2年前はハマリプロジェクトの渦中にいたため、ほとんど寝ていない状態で出産に立ち会うことに...
少し小柄だけど病気もせず、元気に育ってくれた娘に感謝。
最近は言葉も増えてきて会話ができるようになってきたので、これからもっと楽しくなりそうな予感。

秘密兵器第二弾

第一弾として実戦配備された、アブトロニックは至って順調です。
筋肉痛が発生してきているので効果が出ているのであろう。

そして第二弾を投入することにしました。
それは「杜仲茶」
こいつは苦い上に高いんですが、内臓脂肪にすこぶる効果的とのことで、あるある等で紹介されている模様です。
母が医者に高脂血症を指摘され、実際に試してみたところ見事に改善したとの話を聞き、さっそく分けてもらうことに!

使用3日目にしてお腹周りがすっきりしてきたような...
体重も68キロ台まで落ちてきました。
いい感じです。

トラックバックテスト

  • Posted by:
  • 2006年9月 6日 12:17
  • ブログ

このエントリはトラックバックの練習用にどうぞお使いください。

トラックバックするには、このURLをAタグでリンクしないとエラーになるようになっていますので、ご注意ください。

Index of all entries

Home > Archives > 2006年9月 Archive

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top