Home > Archives > 2006年7月 Archive

2006年7月 Archive

日経平均株価 2006-07-31

  • Posted by:
  • 2006年7月31日 23:14

15,456.81 (+113.94)

NYが強いことを受けて、一段と強気でした。
上がることが分かっていて、しかもある程度上がると確定売りが出ることも分かっているので、今日はデイトレがしやすかったんじゃないでしょうか。
ここのところ急激に上がったこともあるので、近いうちに一旦下がるんじゃないかと思います。
しばらくは様子見しときます。

どしゃぶりのサイクリング

思い立ったが吉日ということで、早速今日からトレーニング開始です。

部屋で鉄アレイ(5kg)を使った筋トレをしたのち、1時間のサイクリングに出発。
なぜサイクリングかというと、下半身痩せには自転車こぎが良いそうなのです。
普段は歩きが多いので、使っていない筋肉を鍛えなおすという目的もあります。

そんな感じで出発したわけですが、その40分後、大雨と遭遇。なんでやねん。
びしょ濡れで最悪のスタートとなりました...

減量大作戦

今日は健康診断。
個人事業なので、会社での検診とかそういうのは10年ほどやってないわけで、そろそろやっとくかと。
近所のクリニックで身長と体重を測定、あとは採血、検尿、心電図、レントゲン、聴診器と一通りやってきました。

驚いたのは身長。
子供の頃から背が小さくて、それがとっても悩みだったわけですが、少しずつではありますがジリジリと伸びてきていました。
大学入学時(18歳):158cm
入社時(22歳):162cm
退社時(25歳):163cm
2年前に倒れたときについでに計った(汗)(32歳):163.5cm
今日(34歳):164.5cm
以前より周囲の人が縮んだように感じていたのですが、自分が大きくなっていたのですね...
身長っていつまで伸びるんでしょうね???

で、身長だけではなく、体重も増えておりました(泣)
164.5cmにして、71kgって...
ということで、ダイエット決定!!!
作戦は以下のとおりです。
・基礎代謝が落ちているのが根本的な原因だと思うので、筋トレをメインとする。
・特に下半身の贅肉をなんとかするつもり。
・腹回りは内臓脂肪がヤバそうなので、こちらもなんとかしようと思います。
・食事制限でのダイエットはリバウンドがくる上に、栄養が偏るのであまり重視しない。
・でも、甘いものは控えようと思います。
・目標は年内に58kgとします。(-13kg)

さあて、どうなることやら。

日経平均株価 2006-07-28

  • Posted by:
  • 2006年7月28日 22:59

15,342.87 (+163.09)

動きがハッキリしてきましたね。
前場は昨日の確定売りから始まって、一巡したあとは上昇へ。
しばらく上昇していくんじゃないかなと思います。

日経平均株価 2006-07-27

  • Posted by:
  • 2006年7月27日 22:43

15,179.78 (+295.71)

今日の反騰はとてもよい感じでした。
窓が埋まったことを確認したのち、安心して買いが入ったのでしょうか。
次の目標は15,600あたりですね。

日経平均株価 2006-07-26

  • Posted by:
  • 2006年7月26日 23:34

14,884.07 (-121.17)

昨日、窓を埋めに行くと予想したとおりの動きです。
正直、高いところから始まったときは、なんで???と思ったのですが、後場に一気に下降。
最近の傾向としては、底が堅い場合が多く、底が分かるとそこから押し目買いになる展開が多いですが、今日は底が探れなかったのかもしれません。

日経平均株価 2006-07-25

  • Posted by:
  • 2006年7月25日 21:56

15,005.24 (+210.74)

NYが急騰したのを受け、日経平均も上昇。
とはいいつつも、相変わらず利益確定が早く、15,000を底に見た値動きでした。
窓が開いたので近いうちに埋めに入るんじゃないかなあと思います。
なにかもう一つ買いの材料があればいいんですけどね...

日経平均株価 2006-07-24

  • Posted by:
  • 2006年7月24日 23:45

14,794.50 (-26.76)

今日も安く始まりました。
正直、またかと思いましたが底は堅いらしく、後場に入ってからは上昇に。
値ごろ感があるのでしょうが、不安も多いのですぐ利益を確定しちゃうんでしょうか。
明日からの流れも読みづらいです。徐々に上がっていくようには思いますが。

【FF12】ヤズマット

  • Posted by:
  • 2006年7月22日 16:04
  • FF12

ついに来ましたヤズマット。
こいつを倒せば全モブ制覇となります。(ボスはオメガmk2が残っていますが...)
作戦はバッシュをおとりにし、バルフレアがフォーマルハウト+ダークショットです。
回復役にはMPが一番多いパンネロを選択。

16:00 戦闘開始
16:05 順調に削り、ゲージを1つ減らした。ガンビットの設定は問題なさそうなので、しばらく放置してみます。
18:30 回復アイテムを買うため一時撤退。残り40%くらい。ここで一旦中断。

翌日再開
03:50 戦闘再開
04:50 ヤズマットが赤くなる。驚異がかなりやばい。
04:55 回復アイテムを買うため一時撤退。
05:00 戦闘再開
05:50 回復アイテムを買うため一時撤退。残り10%くらい。次あたりで撃破できそうかな。

再び再開
16:00 戦闘再開
16:20 回復アイテムを買うため一時撤退。
16:30 戦闘再開
17:20 撃破!!

終盤がかなりきつかったです。
残りのゲージが4本くらいになったころから、物理攻撃だけでも防ぎきれなくなりました。
毎回のように4~5Hitしてくるので、普通に回復が間に合いませんでした。
そこで作戦を変更し、バッシュにデコイ+リバースを掛けることでなんとか攻撃することができました。
あと気をつける点といえば、中央付近で戦うことでしょうか。
気のせいかもしれませんが、外周付近で戦っているときは必殺をやたらと繰り出してきたような気がします。
サイクロン対策にはモーション時にポンチョに着替えるとよいです。
特に終盤はサイクロンで立ち直れないような壊滅的な被害を受ける場合がありますので。

トータルで6時間ほど掛かってしまいましたが、忍刀を装備していればもう少し早かったと思います。
フォーマルハウト+ダークショットでもいいですが、複数Hitが出ませんし、敵から離れてしまいますので必殺を食らいやすくなります。

高橋ジョージとケビン・クローン

  • Posted by:
  • 2006年7月21日 23:03
  • 雑記

私は討論番組が好きです。
特に勉強にならないような話題でもOKで、ようするに熱いバトルが好きなのです。

「もし太田光が総理だったら」という番組があるのですが、これはちょっと微妙。
討論しているメンバーがかなり微妙なメンバーなので、低レベルな口論になる場面もあり。
最近気付いたのは、高橋ジョージとケビン・クローンの座っている位置。
高橋ジョージは常に賛成、ケビン・クローンは常に反対の席に座っている。
まあどうでもいいことなんですが、何気に気になってしまった。

日経平均株価 2006-07-21

  • Posted by:
  • 2006年7月21日 16:20

14,821.26 (-125.58)
このところ、全くいいところが無いですね。
夏休み明けまではじっとしてようかと思います。

【FF12】魔神竜

  • Posted by:
  • 2006年7月16日 00:34
  • FF12

モブもヤズマットを残すのみとなりましたが、ヤズマット討伐依頼を受ける前に倒しておかないといけない敵がいます。それが魔神竜です。
魔神竜はソーヘン地下宮殿の修験の間にいます。
修験の間まではすぐこれてしまうので省略します。

実はこのレポート、戦闘しながら書いていたりします。
魔神竜は攻撃が単調なのでガンビットをしっかり設定しておけば放置で十分戦えると思います。
私はやってませんが、実はオイルが効きましたのでファイガで焼き殺すのもありなのかもしれません。
食らう状態変化は石化中とストップなので、アイテムを設定しておけば問題ないでしょう。
たまにダーガを使ってくるので、黒の仮面を装備し、弱点の聖攻撃ができるエクスカリバー、ホーリーランスあたりで攻撃していけばいいんじゃないかなと思います。
さて戦闘開始から20分が経過です。
残りのゲージは5つなので、目標30分といったところでしょうか。
全滅しそうもないので、戦闘速度は最速になっています。

撃破しました。
戦闘時間25分でした!

【FF12】キングベヒーモス

  • Posted by:
  • 2006年7月16日 00:17
  • FF12

残りのモブもあと2匹となりました。
今日のターゲットはキングベヒーモス。
こいつの面倒くさいところは、出現方法にあります。
幻妖の森「英知の氷原」と「思の最果て」の雑魚敵を全て倒したあとに「思の最果て」の中心付近(トラップ付近)にエンカウントします。
かなりレベルが上がっているので、雑魚敵は一発か二発で瞬殺可能になっています。
幻妖の森を蹂躙するかのように絶滅させていきます。
コレ自体はとても簡単なのですが、MAPが広いので結構時間がかかります。
キングベヒーモス出現までに1時間近く掛かってしまいました。

キングベヒーモスはまあまあ強いのですが、やばいほどの強さでもなく、普通の攻撃でHPを削れます。
物理攻撃が効かなくなることがあるので、ガンビットに「目の前の敵にショック」を設定し、オンオフを切り替えながら戦えばどうということも無いです。

撃破した後は、神都ブルオミシェイスで竜の化石を素手で叩くと50万ギルとフェイスロッドが入手できます。

日経平均株価 2006-07-14

  • Posted by:
  • 2006年7月14日 23:52

14,845.24 (-252.71)
NYが良くないです。
中東情勢の悪化、原油価格高騰が主な理由であって、ゼロ金利解除はあまり関係ないと思います。
明日から3連休なのですが、連休明けは少し戻してくるのではないかと予想。

コンテンツ移動のおしらせ

  • Posted by:
  • 2006年7月13日 23:40
  • ブログ

目的の定まっていないBlogだった当Blogの中から、プログラミングに関する内容だけを
爆裂!C#野郎
に移動しました。
「爆裂!C#野郎」がぐーぐるに引っかかるまではこっちにも残しておきますが、いずれさっくりと削除する予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。

日経平均株価 2006-07-13

  • Posted by:
  • 2006年7月13日 22:26

15,097.95 (-151.37)

今日も上がったり下がったりと忙しい日でした。
連休前なので基本的に下がる訳ですが、下がると買いが入るのはいつもどおり。
買いはそれなりにあるのですが、買われたものが長続きしないですよね。
ゼロ金利解除はそれほど影響は無いと思います。

日経平均株価 2006-07-11

  • Posted by:
  • 2006年7月11日 22:17

15,473.82 (-78.99)
今日は大体予想通りの展開。
北朝鮮に対する不安があるので、買う要素もない。
しかし、下がってほしくもない思惑が交差して、チャートもそれを色濃く反映。
ある意味デイトレ向きの日なんでしょうが、確信も持てないので、あまり動きたくない日でもありますよね。

【FF12】闇神

  • Posted by:
  • 2006年7月11日 00:08
  • FF12

残りのモブも3体になりました。
今日のターゲットは闇神。
一時中断していたリドルアナ大灯台の地下層にいます。
天動機で闇昏の層へ移動。前回からの続きです。

前回苦労した点と言えば、黒の珠を集めることだったのですが、どうやら小さい珠は取らない方がよいみたいです。
取らないでいると、珠が飛んでいった方に大きな珠が現れるとのこと。
早速試してみると、確かにたくさん大きな珠が取れました。

さらに、この闇昏の層ではすごいことが!!
北東の宝箱を開けると、中からアルテマブレイドが!!
出るんですね、こんなところの宝箱から...
ちなみに、ダイヤの腕輪は装備していません。参考になれば。

陰裏の層もあまった珠があったので、あっという間にクリア。
いよいよ闇神と対決です。
天動機に「行き先不明」とあるので、恐らくはこれでしょう。
一旦セーブして、魔法で強化してからGO!

闇神はSランクですが、なかなか強いです。
面倒なことに、しもべを召喚します。順番に4体も。
エクスカリバーがレジストされまくりましたが、なんなく撃破。
次はいよいよ、キングベヒーモスです。
長丁場になりそうです。

日経平均株価 2006-07-10

  • Posted by:
  • 2006年7月10日 21:47

15,552.81 (+245.20)
NYが良くなく、前場は200円下げたところからスタート。
そのまま平行線を辿ったのですが、後場からは一気に上昇。
最近は前場低く、後場高い展開が多いのですが、今日はその極端な例と言えるかもしれません。
チャートを見てみると、きっちり窓が埋まっていますので、確かに割安感はあったかと思います。

今週いっぱいは動きが読みづらい感じがします。

【FF12】輪廻王カオス、ゴリアテ、デスサイズ

  • Posted by:
  • 2006年7月 9日 22:57
  • FF12

大灯台は神までの道のりが長そうなので、先に輪廻王カオスを倒すことにする。
輪廻王カオスは、死都ナブディスの中心部、メダル集めをした後に開くドアの先にいるため、後回しとなっていました。
ついでにゴリアテ、デスサイズといったモブも後回しとなっていたので、ついでに倒すこととする。
※メダル集めに関しては割愛します。

死都ナブディスへのルートは2種類あり、サリカ樹林経由とナブレウス湿原経由があります。
サリカ樹林経由の方が敵が弱いので、こっちのルートを選びます。
途中の恐怖の扉で勇気のメダルを使うことでフンババボス、憎悪の扉で愛のメダルを使うことでフューリーと戦闘になります。
レベルが上がっていることもありますが、こいつらはそれほど強くありません。
ニホパラオアで異常状態にできてしまうので、普通に戦えば負けることは無いと思います。

さらに、死都ナブディスの序盤から中盤あたりにデスサイズが出現します。
こいつは誰かが瀕死になると出現するため、全員の回復系のガンビットをオフにして、パンネロにバッシュが殴りかかってみました。
パンネロが瀕死になった瞬間、目の前にデスサイズ登場。
ニホパラオアも効いてくれるし、攻撃もそれほど痛くないので、全員でタコ殴りに...
30秒くらいで撃破できました。

死都ナブディスとナブレウス湿原の境目付近には、ゴリアテもいます。
こいつはゴーレムなので、近づかないと攻撃してきません。
まずは近くの敵を全滅させてから、ゆっくりと魔法で強化して突撃です。
例によってニホパラオアも効いてくれたので、こいつも全員突撃で楽勝。
後半のボスクラスはことごとくニホパラオアをレジストされていたので、なんか今日は気分がいいです。
さすがにカオスには効かないだろうけど...

カオス戦が長引くかもと思って、念のためサリカ樹林でセーブしたあとで、いよいよカオスと対決です。
バッシュがカオスにニホパラオア装備で万能薬を使用、アーシェとパンネロで周囲のカオスジュダにコラプス。
カオスジュダがコラプス2発でアッサリ全滅。
しかもよく見ると、カオスに万能薬が効いているし(汗)。
カオス戦は「たたかう」コマンドが封じられているのですが、「遠隔攻撃」なら普通に戦えちゃいます。
「遠隔攻撃」にすると、攻撃速度は低下しますが、散開するため範囲攻撃を食らいにくくなるメリットもあるようです。
エアロジャを使ってきますが、戒律王ゾディアークのダージャと比べれば、全然痛くありません。
あっという間にHPが残り少なくなってきたので、久しぶりにミストナック連携を発動。
7連携くらいでしたが、とどめを刺したようです。

これで召喚獣は全部撃破。
あとはモブ×3(神、キングベヒーモス、ヤズマット)を残すのみ。

【FF12】パイルラスタとイクシオン

  • Posted by:
  • 2006年7月 8日 18:45
  • FF12

残りのモブ×7(ヤズマット含む)、召喚獣×1(カオス)となりました。
今回のターゲットは、大灯台のイクシオン、神、パイルラスタの3匹です。
まずはテレポポイントに一番近いパイルラスタから。

こいつは物理攻撃がメインだそうなので、ならばこっちも物理攻撃メインでGO!
というか、私は面倒なので魔法はほとんど使わず(魔法が有効な一部の敵を除く)にここまで来ています。
早速、この間手に入れた最強の盾を使ってみることにする。
武器は盾を装備しないといけないので、バッシュがデュランダル、アーシェとパンネロがデスブリンガーを使用。
最強の盾はバッシュに装備させ、バッシュにデコイを使う。
戦闘開始後、バッシュは攻撃、アーシェはニホパラオア+万能薬、パンネロがデスペルを使用。
うまいことに、パイルラスタがスロウに!
戦闘開始30秒ほどでパイルラスタのHPは半分を切り、最近お約束になってきている脅威を使用。いやん。
脅威使用後はスロウも効かなくなり、怒涛のスピードでダメージを受けていきます。
バッシュは攻撃に専念するため、ガンビットの回復系を全てオフにしているため、アーシェとパンネロでギリギリ回復が間に合っている状況。
そのままバッシュがダメージを与え続け、なんなく撃破。
バッシュに攻撃を専念させたのが正解だったかな。

次はイクシオン。
天動機で暗影の層に移動すると、敵がワラワラやってきて、いつのまにか7匹くらいに囲まれていました(泣)。
バッシュがエクスカリバーで9999ダメージをコンスタントに与え続け、これもなんなく撃退。
いやあ、強くなったなあと少し感心。
マップの四隅に台座があり、黒の珠を入れるとさらに下の階に行けるようです。
途中でフェニックスが出てきましたが、ニホパラオアでオイル状態になったので、全員リフレク+反射アーダーであっという間に焼き鳥に。弱すぎでつまらん。
と油断していたら、その奥につぼみたいなのが...
マジックポット!!
怒涛の攻撃です。ヘタをするとパイルラスタよりヤバイのでは???
とりあえずエリクサーを与え、立て直したあとにエリクサーを盗みなおし、急いで逃走。
フェニックスの部屋でマップが切り替わったため、九死に一生を得ました。

その後、黒の珠をためつつ、ネクロマンサーから生命のロウソクを3本ゲット!
皇帝のウロコ×2、レーシー×1も揃っているので、2本目のデュランダルをゲットか?
と思ったのですが、交易品に出現せず。
一本限定だったんですね...

気を取り直して、天動機で闇昏の層へ。
すると、今度は雑魚敵が全く出ず。
うろうろしていたら、イクシオン登場!
普通に物理攻撃だけで、瞬殺でした。
考えてみたら、Hランクでも普通に倒せる訳だから、当たり前と言えば当たり前でしょうか。

暗影の層で思ったより時間を食ってしまったので、今日はここで終了。
なんか面倒くさくなってきたので、先に死都ナブディスをクリアするかもしれません。

日経平均株価 2006-07-07

  • Posted by:
  • 2006年7月 7日 20:29

15,307.61 (-13.79)
北朝鮮問題もそろそろ影響なくなったのでしょうか。
前場はまずまずの展開。
後場に入ってからは、市場が我慢できなくなったのか、一気に下落。
金額的には悪くないものの、終わり方はあまり良くなかったですね。
来週は戻してくるかなあと思いますが...

日経平均株価 2006-07-06

  • Posted by:
  • 2006年7月 6日 23:03

15,321.40 (-202.54)
北朝鮮のミサイル発射によって、アジアの治安への不安が出てきたことで大幅安。
6/30に空けた窓を埋めるくらいの勢いで下がってます。
北朝鮮がさらに発射実験を行うとか発言してるので、しばらく様子見ですね。

【FF12】ファーヴニルとレーシー

  • Posted by:
  • 2006年7月 6日 02:06
  • FF12

今日のターゲットはファーヴニル。
神都ブルオミシェイスからチョコボに乗り、パラミナ大峡谷・銀流の果てへと向かった。
ファーヴニルは吹雪のときにしか現れないとのこと。
何度もエリアチェンジをしたものの、吹雪になる気配が無い...
おかしいなあと思っていたら、パラミナ大峡谷だけでエリアチェンジをしてもダメなんですね。
そこで、幻妖の森とエリアチャンジしたら、あっさり吹雪になりました。

一旦吹雪になると、パラミナ大峡谷だけでエリアチェンジする分には、吹雪のままとなるようです。
ファーヴニルと戦う前に1時間(汗)も無駄な時間を過ごしました...
で、ファーヴニルなんですが、こいつは一定距離を保つと魔法しか使ってこなくなります。
まあ、ハメ技なんですが、ヴァンにリフレクを掛けて、ガンビットに「自分にサンダガ」を設定。
あとは放置しとくと、ジワジワですが確実に倒せます。

さて、吹雪のとき、パラミナ大峡谷には大精霊のレーシーがエンカウントします。
こいつは、レーシーというアイテムをレアドロップで落とすのですが、デュランダルの材料だったりします。
そこで、レーシーのみをターゲットにチェーンすることに...
レベル81のサブメンバーで戦っていたんですが、スリプガが厄介です。
西陣の帯が2つしかなかったので、やられると面倒くさいです。
結果、51チェーン目でレーシーをゲット。しかも×2だった...せっかくだから、2本作るか...
精霊は1エリアチェンジで復活することを途中まで知らなかったため、3時間かかりました...

なんか今日は無駄な時間を過ごしている気がする。

北朝鮮ミサイル発射問題

  • Posted by:
  • 2006年7月 6日 01:18
  • 雑記

北朝鮮がやっちゃいましたね。
弾道ミサイルというやつは、早い話がロケットの先に弾頭を積んだものであり、ロケットであるがゆえに火薬のような固形燃料ではなくて、液体燃料を使っています。
その弾道ミサイルに液体燃料の注入が行われたニュースは先月既にあった訳ですが、この液体燃料は注入するとタンクが徐々に劣化を始めてしまうため、私個人としては早々に撃つのではないかと想定していました。ミサイル一発の値段が相当高いですから...
そういう意味では、ずいぶんと遅いなあという思っていたのですが、まさかアメリカ独立記念の日に合わせて撃ってくるとは...

いくら外交の手段とはいえ、ちょっとやりすぎ。
しかもテポドン2号は燃料タンクの切り離しに失敗しちゃってるし。
(本体にロケットを使用しているため、空になった燃料タンクを切り離すことで軽くすることができる。この燃料タンクを2段式、3段式にすることで長距離を飛ばすことができる)
どこに落ちるか分からないってことは、開戦されていない今の状況ではかえって危険ともいえる。
テポドン以外も政府発表では計7発。韓国とロシアは10発以上なんだそうです。
弾道ミサイル以外にも、巡航ミサイル(水平に飛んでいく近距離型)なんかも撃ってる気がします。

そんな状況で、日本政府としては経済制裁を発動の動き。
国際的にも非難は免れず、北朝鮮は孤立しそうな感じ。
経済制裁は拉致事件に関連して求める声が高かった訳ですが、個人的には反対でした。
かつて日本も国際的な経済制裁(経済封鎖)をされたことがあります。
その結果、追い詰められた日本は真珠湾攻撃を行い、太平洋戦争となりました。
経済制裁は兵糧攻めと同じで、相手を餓死させることと同じ事を意味します。
経済制裁となれば、当然その先に戦争を見なければなりません。
恐らく、拉致問題だけでは国際的にも理解が得られなかったと思うので、経済制裁発動まではいかなかったでしょうが、さすがに今回ばかりは日本に向けてミサイルを撃たれてますからやむを得ないと思います。

アジア諸国は歴史の認識問題を挙げていますが、認識するだけじゃダメなんですよね。
その先に意味しているものを知り、同じ過ちを繰り返さないことが歴史を学ぶことの意義です。
北朝鮮がかつての大日本帝国と同じ運命を辿るのか?そのあたりを踏まえて、注意深く見守っていきたいと思います。

余談ですが、マスコミの一部が東京に落ちなくて良かったとか言ってたようですが、本当に日本を狙うつもりなら、原発を狙ってくると思いますよ。
もし開戦となったら、付近の方々は注意が必要ですね...

日経平均株価 2006-07-05

  • Posted by:
  • 2006年7月 5日 23:11

15,523.94 (-114.56)
昨日の予想どおり、一旦の下落です。
表向きは北朝鮮のミサイル問題なんですが、ある程度織りこみ済みだったのか、思ったほど影響は無くて、かえって明日に向かっていい形で下がったと言えます。

日経平均株価 2006-07-04

  • Posted by:
  • 2006年7月 4日 23:09

15,638.50 (+66.88)
展開は昨日と同じ。
強気は強気なんでしょうが、目先の利益に目が行ってしまっているのか、細かい値動き。
私は中期投資なんで別にどうだってよい訳ですが、正直もう少し落ち着いたら?って思います。
チャート的には、一旦下がりそうな感じ。

【FF12】攻略メモ

  • Posted by:
  • 2006年7月 4日 06:22
  • FF12

FF12の攻略メモをまとめてみる

便利な裏技
・ニホパラオアは中盤あたりまで、かなり役に立つ。
 ニホパラオアを装備した状態で万能薬を敵に使うと、敵を異常状態にすることができる。
 入手可能な時期の敵だと、万能薬で回復可能だった異常状態は全てつけることができる場合もある。
 中盤のヤマと言われるボムキングも、ウイルス状態にできるため、なんと治癒を使ってこなくなる!
 他のモブやボスも結構効いてくれるが、終盤だと残念ながらレジストされてしまう。
 ちなみに、フェニックスの尾だと一撃で倒すこともできる。

・レベル上げはチェーンができる場所がよい。
 ついでにお金も溜まるから。
 ミリアム遺跡のダークロード、ナブレウス湿原のデッドリーボーンなどは、勝手にボコボコ沸いてくるのでガンビットがきちんと設定されていれば放置でもレベルが上がる。
 終盤(レベル70~)は、ヘネ魔石鉱でスイッチを押すと降ってくるアビスがまとめて10匹ほど出現するので効率が良い。
 ヘネ魔石鉱は中盤でも、スイッチを押すと降ってくるゼリーをファイラでまとめて倒すことができる。

・MPの回復はエーテルで
 死都ナブディスに行けるようになったら、エーテルを買い込んでおく。
 後半はMPが吸われたり、徐々に減っていくフィールドがあったりするので、そんなときはチャージよりエーテルの方が回復が早い

・エスケープモードのときは、敵の後ろを通る
 FF11のときからの仕様なんでしょうか。
 敵の後ろを通ると絡まれなかったり、あるいは絡まれても攻撃を食らわずに逃げる事ができたりします。
 まあ、細い路地とかでは無理ですが...

・弱点が聖の敵にはケアルが効く
 ホーリーが無くても、ケアル系で攻撃できちゃいます。
 後半は弱点が聖の敵が多いので、ケアルガを敵に連発すると瞬殺できたりします。
 アビスなんかも効きます。

・全員リフレクでダメージ3倍
 味方全員にリフレクを掛けて、ガ系などの範囲魔法を自分達に掛けると、人数分反射されるので実質のダメージが倍増します。
 ゲストキャラがいるときは、ゲストキャラにもリフレクを掛けましょう。

日経平均株価 2006-07-03

  • Posted by:
  • 2006年7月 3日 22:16

15,571.62 (+66.44)
今日は強いですね。
でも、利益確定売りも出て、行ったり来たり。
午後は徐々に下がってきて、結局+66.44
7/4も強気になりそうな予感。

【FF12】聖天使アルテマ

  • Posted by:
  • 2006年7月 3日 01:42
  • FF12

戒律王ゾディアーク戦でエクスカリバーの必要性を感じたので取りに行くことにする。
エクスカリバーはクリスタル・グランデにあるとのこと。

クリスタル・グランデは古代都市ギルヴェガンから歩いていかないといけないので、ちょっと遠いのですがレベルが上がったおかげでほとんどダメージも食らわず、エスケープモードであっという間にエクスカリバーのあるところまでたどり着きました。
予想していたことですが、なかなか出ないので、マップ3つ切り替えで何度も往復すること30分。
ついに出ました!
早速装備してみることにする。
クリスタル・グランデは聖が弱点の敵が多いこともあり、ダメージ9999を連発!!
しかも連続攻撃がやたらと出るので、急に戦闘が楽に...

ついでなので、アルテマでも倒すことにする。
アルテマは奥の方にいるのですが、すぐ近くにセーブクリスタルがあるので、ゾディアーク戦のようなこともないであろう!!(と言っても、全滅はしませんでしたが...)
アルテマは聖属性なのでエクスカリバーは使えず、全員デスブリンガー、イージスの盾、白の仮面、バブルチェーンを装備。
イージスの盾を装備させるのは、ゾディアーク戦からの教訓ということで。

アルテマはゾディアークほど強くもないが、ホーリジャという攻撃を使ってきます。
このホーリジャ、追加効果で逆転になってしまいます。
しかも、逆転のあとにフルケア使ってくるのでHPが1に...
この逆転をなんとかしないと、回復できないし、どうすんだこれ?とか思ってたら、デスペルで消えました。いいのか?こんなに簡単でw

その後も何度も逆転を食らいますが、その都度デスペルで解除する。
そこにフルケアが来るのでウマー!!
問題は、フィールドがMPが徐々に減っていく状態になること。
MPが無くなると、デスペル使えないので、エーテル連発で回復する。
HPもエクスポーションで回復する方が早い場合もあるので、ケチらずバンバン使った方が良さそう。
MPが回復したあとは、ほとんど苦労せずに撃破。
ホーリジャの吸収でこっちのHPが回復するので楽な訳ですが...

ついでに最強の盾をゲットしましたが、これの効果、微妙です。
結構時間掛かったのになあ...

【FF12】戒律王ゾディアーク

  • Posted by:
  • 2006年7月 2日 01:16
  • FF12

ヘネ魔石鉱の奥でアビスを相手にレベル上げ。
方法は簡単で全員でスリプガを掛けた後にケアルガを連発するだけ。
バブル、フェイス、プロテス、ヘイストを切らさない事が重要(というかバブルが切れると危険)ですが、それさえ守れればガンビットだけで一気にレベルが上がる。
レベル70からはじめて、あっという間にレベルが90ほどに!
そろそろ飽きてきたので、すぐそばにいるゾディアークでも倒しておこうかと。
レベル3、レベル4の攻撃があるようなので、メイン3人をレベル91、サブを81まで上げることにする。

ゾディアークは近くにいるようにみえて、実は結構歩く必要があり、道中の敵もなかなかヤヴァイ。
このあたりで少しは気付くだったが、レベルがかなり上がっていたため油断してました。
ゾディアークの攻撃ヤヴァすぎです。
特にダージャがヤヴァイ。
メイン3人(ヴァン、バルフレア、フラン)の必ず誰かが即死を食らいます。
そして生き返らせている間にまたダージャ(泣)
そうこうしているうちに、ダージャで3人まとめて死亡(汗)
ヤヴァイです。セーブしてないのに...

ダージャ対策でデモンズシールド(闇吸収)を装備していたんですが、闇吸収は黒の仮面に変更し、イージスの盾で魔法防御を上げてみることに。
作戦が当たっていたのか、ダージャで死ににくくなったような気がする。
途中から物理攻撃が効かなくなるので、フレアを連発。
レベル81のサブPTでなんとか撃破!
本気で全滅するかと思いました。

振り返ってみると、イージスの盾はかなり強力なのかもしれません。
あと、序盤の攻撃でエクスカリバーがあった方が効果的に戦えた気がします。

もう7月

  • Posted by:
  • 2006年7月 1日 01:42
  • ブログ

今年も既に半分過ぎてしまいました....
年とともに時間の流れが速くなってきます。
ボーっとしてると、年末になってそうだな~

Index of all entries

Home > Archives > 2006年7月 Archive

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

おら!オラ!オラクル
おら!オラ!オラクル

プログラマの数学
プログラマの数学

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

まってる。
まってる。

Return to page top